NGE

明治安田生命J1リーグ第1節 鳥栖戦後 選手コメント①

232月

2/23(土)、明治安田生命J1リーグ第1節が行われました。名古屋グランパスは駅前不動産スタジアムでサガン鳥栖と対戦し、4-0で勝利。試合終了後、丸山祐市選手、杉森考起選手が試合を振り返りました。



丸山祐市選手


ー本日の試合を振り返ってください。

序盤はお互いに硬さがありましたね。その中で失点をゼロで抑え、勝てたことが良かったと思います。


ー攻撃が噛み合わない場面が目立ちましたが、先制後に大きく変わった印象を受けます。

点が入ってから勢いは増しましたよね。その前のフェルナンド トーレス選手のシュートは危なかったですけど、そういう時間帯でしっかり耐えて、その後に得点できたというのは良かったと思います。先制後はもう1点を取りにいくのか、そうではないのか、(意識の部分で)難しさはありましたけど、追加点を取れて勝てたので良かったと思いますね。


ー先制点は自身のアシストから生まれました。

パスを出したらなんとかしてくれました(笑)。ジョーがうまくやってくれたと思います。


ーご自身のポジショニングを見ても、チームとして押し込めていたからこそ生まれた得点でもあります。

ボールへ関わる意識というのは、風間(八宏)監督が全員に持たせているものです。チャンスを見計らっていけたのはあの1回ぐらいだと思いますけど、ジョーもタイミング良く受けてくれたと思いますし、そこからうまく反転してくれました。


ー後半は相手のディフェンスラインに仕掛ける動きが増えたように思います。

前半はラストパスの質が低く、(選手が)抜けてしまうという場面も多かったです。監督から「受ける」、「真ん中を崩していく」と言われ、前の選手たちがうまく中を攻めてくれたと思います。中を閉じられてしまったら、サイドからいくことができ、(吉田)豊のアシストからジョーの得点が生まれました。中も外もうまく噛み合って、いいイメージで進められたのかなと思います。


ー監督からの指示でチームの意識は大きく変わりましたか?

より中央を意識するようにはなりましたね。前半は遠かった距離感も後半は修正でき、それがこういう結果につながったのかなと思います。

(残り: 983文字 / 全文: 1868文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。