NGE

大森征之スポーツダイレクター 2月5日囲み取材

52月

―本日はグランパス加入の報道があったジョアン シミッチ選手が練習試合の会場に訪れました。

近日中に最終的な契約を締結し、リリースという形になると思います。彼は3日前に試合をし、それから移動してきたので、コンディションも考慮しながら明日あたりに合流できるようにしたいなと思っています。


―ジョアン シミッチ選手は所属クラブとどのような契約状態にあるのでしょうか?

アタランタからリオ・アヴェに期限付き移籍をしていて、そこの契約についてクラブ間で合意した上で、(グランパスには)完全移籍という形で合流することになると思います。


―ジョアン シミッチ選手はどのようなプレーヤーなのでしょうか?

いろいろとニュースになっている通りの選手ですよ(笑)。ゲームをしっかりと組み立てることができて、非常に落ち着いた選手です。


―このタイミングで移籍が決まった経緯を教えてください。

去年から継続していた補強活動における最後の1枚というか。背番号もああいう形で空けていましたし、ずっと獲得するつもりで動いていました。


―エドゥアルド ネット選手は合流までまだ時間が掛かるのでしょうか?

そうですね。コンディションをしっかりと回復させないといけません。今年はチームに対する期待値が大きくなっていて結果も求められます。その中でネットがいないとなると、困ってしまいますよね。チームとしてそこのクオリティーは落としたくないということで、必要な戦力を補強しようと動いていました。


―獲得における優先度が高い選手だったのでしょうか?

はい、高いですね。


―契約を結ぶ前に試合を観戦するというのは稀なケースかと思います。

外国人ですから、ビザの関係とか、いろいろな準備をしていかないといけませんから。


―ジョアン シミッチ選手はグランパスに対してどのような印象を持っているのでしょうか?

グランパスからのオファーに対してすごく喜んでくれていました。ガブリエル(シャビエル)とサンパウロで一緒にプレーしていたということもあり、彼からも情報をもらっていたそうです。日本には過去に三度来たことがあるみたいです。2013年にスルガ銀行チャンピオンシップで鹿島と対戦するために来日し、12歳と17歳の時にはサンパウロのアカデミーの一員として日本の大会に参加したようです。彼自身、日本に対する印象も抱いているみたいですよ。12歳の時には静岡県でホームステイをしたようで、その時はすごく苦労をしたと言っていました(笑)。