NGE

明治安田生命J1リーグ第6節 大分戦後 選手コメント①

227月
7/22(水)、明治安田生命J1リーグ第6節が行われました。名古屋グランパスは昭和電工ドーム大分で大分トリニータと対戦し、3-0で勝利。試合終了後、吉田豊選手、前田直輝選手が試合を振り返りました。


吉田豊選手


ーなかなか攻め手を作れない中、攻撃に絡んで得点を決めました。どのような狙いを持っていましたか?

準備してきたことをできずにいた中で、えぐってクロスを上げるのか、中央に潜っていってシュートを打つのか、そういったことを考えていました。いいボールがムウくん(金崎夢生)に入ったので、思いきって潜ろうとした結果、ああいった動きになりました。


ーシュートの感触も良かったのでは?

そうですね。思いきってというのが一番でした。蹴った時に手応えがありましたね。


ーゴールの味はいかがでしたか?

うれしかったですけど、なかなかゴールを決めることがないので、喜び方がわからなかったです(笑)。ゴールが決まったことで少し楽になったところもあり、チームのためになったという意味では本当に良かったと思っています。


ー前節の試合後には「もう少し攻撃参加をしていきたい」と話していました。今節を迎えるまでの期間、攻撃面での意識を強めてきたのでしょうか?

「チャンスがあれば攻撃に参加していく」という思いはありました。ゲームの状況が変わっていく中で、チャンスがあれば出ていくというのは強く思っていましたし、思いきって動こうと考えていました。今日プレーしたことで、「思いきりが大事だ」と改めて思いましたね。


ーチームは得点を重ねていく中で、布陣変更を行いました。プレーしていていかがでしたか?

いろいろと変わっていきましたけど、迷いはなかったです。入ってきた選手もスムーズに、同じことを考えてプレーできていたと思います。


ー3試合連続で対戦相手を無失点に抑えています。ディフェンスとして手応えを感じていますか?

そうですね。3点のリードがありながらもディフェンスライン、中盤の選手は「ゼロで終わろう」という意識を持っていました。大きな自信になっていると思います。もちろん、修正しなければいけない点、もっと良くしていかなければいけない点もあります。


ー今シーズンはさまざまな選手が得点を記録しています。守備的な選手もゴールを決めている現在の状況をどのように捉えていますか?

絶対的なエースも必要だと思いますけど、その選手だけではなく、今日のようにディフェンスラインの選手も中盤の選手も得点を取ることができると思っています。誰かに頼るのではなく総力戦というか、特に過密日程ではそういった力が試されると考えています。そういう意味では「全員で闘っている」と感じられますし、結果にも出ていると思っています。


ー守備の選手が得点を取れているというのは、高い位置でボールを取れていることが大きく影響しているのでしょうか?

そうですね。毎試合、準備していることが異なる中で、今日のように高い位置でボールを奪ってチャンスを作るというのは準備してきた部分です。サイドバックの選手もチャンスがあれば前に出ていって、シュートを打ったりクロスを上げたりする。そういったところは成瀬(竣平)も強く意識していると思うので、それを毎試合出せるようにやっていきたいと思います。

(残り: 1235文字 / 全文: 2578文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。