NGE

JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第1節 鹿島戦後 選手コメント①

162月
2/16(日)、JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第1節が行われました。名古屋グランパスはパロマ瑞穂スタジアムで鹿島アントラーズと対戦し、1-0で勝利。試合終了後、山﨑凌吾選手、稲垣祥選手、中谷進之介選手が試合を振り返りました。
山﨑凌吾選手


ー今日の試合を振り返ってください。

最後は相手に押し込まれて、守備に回る時間が多くなり、難しい展開になりました。ここからコンディションを上げていきたいですね。まずは勝てたことをポジティブに捉えて、次の仙台戦に向けて準備したいなと思います。


ー今季初めて公式戦をこなしてみた感想は?

久々な感じですね。タイキャンプ以降、試合をやっていなかったので、この感覚をつかめたことは大きいです。(ゲーム形式の練習と実際の試合では)スペースの使い方や味方、相手との距離感が全然違いますからね。そこは収穫だと思います。


ー自身の仕事としては攻守において体を張って、しっかりプレーするイメージでしたか?

そうですね。ロングボールが多く、そこで誰かが体を張らないとうまくいかないと感じていました。そこは意識して試合に入りましたね。


ー後半は相手にプレッシャーを掛けられない場面もありました。チーム全体の動きを見て、あえてプレッシングにいかない判断をしていたのでしょうか?

そうですね。相手が押し込んできている状態で、自分だけがいってしまっても後ろがついてこられない状況もあったので。そこは中でコミュニケーションを取りながらやっていました。いくべき時と、いかずにサイドに出させる時があったというか。僕自身、前からいきたい気持ちはありましたけど、チームとして闘うことを考えれば、いかないほうがいい場面もあったのかなと。


ーピッチ内で共有ができていたと。

できていましたね。疲れもありましたし、いくべきところとそうでないところをしっかりと判断するというか。共有できていたので問題なかったと思います。


ー今季最初の公式戦で共通認識を持ってプレーできたことは大きな収穫なのでは?

そうですね。ただ、いくべきところではもっといけるとも思います。それはベンチから見ていて感じた部分です。ボールを奪うためにもっと迫力を持っていきたいなと。


ー改めてグランパスでのデビュー戦はいかがでしたか?

サポーターの声援が大きな力になりました。ファーストゴールを取って、早く認めていただけるように頑張りたいと思います。

(残り: 1061文字 / 全文: 2059文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。