NGE

明治安田生命J1リーグ第22節 川崎F戦後 選手コメント②

108月
8/10(土)、明治安田生命J1リーグ第22節が行われました。名古屋グランパスは豊田スタジアムで川崎フロンターレと対戦し、3-0で勝利。試合終了後、中谷進之介選手、吉田豊選手が試合を振り返りました。

中谷進之介選手


ー今日の試合は3−0で勝利しました。

いやあ気持ちいいですね、満員のスタジアムで勝てるのは。10試合勝ちがない中でここまで多くの皆さんに集まっていただき、奮い立ちました。皆さんに迷惑を掛けた分、ここから連勝していけるように頑張りたいと思います。


ー今日のゲームを振り返ってどのような印象をお持ちですか?

忘れていた自分たちのサッカーができたというか、「こういうサッカーをして勝っていくんだ」という手応えを得られた試合だったと思います。


ー3点目が取れたのは大きかったですね。

3点目……でかかったです(笑)。でも、川崎は1点を取ればたたみ掛けてくる力のあるチームなので、僕は最後まで怖かったですけどね。


ー守備においても仕掛けていく場面が多く見られました。

川崎がそこまで裏を狙ってこなかったという意味では、もっともっとプレッシャーを掛けていかなければいけなかったとは思います。この1勝に満足することなく、やっていきたいと思います。


ー相手の縦パスを前でカットするシーンが多かったのでは?

自分たちがラインを下げていなかった分、相手がボールを受けるスペースは少なかったと思います。川崎はうまい選手が多いですから、そこでスペースを与えてしまうとターンをして前に出てきてしまうので、ハル(藤井陽也)とは「ビビらずに狙いにいこう」という話をしていました。


ー前半はほとんど相手にボールを前へ運ばせませんでした。

前半は体力もありますし、前線の選手も前から行ってくれていたんでね。ただ、後半にそういう展開にならなかった時に、もっともっと自分たちのスタイルを出したかったというか。続けられるかどうか、というのは課題だと思います。


ー後半、相手にボールを持たれた時間帯では、チームとして“耐える時間”という共通意識を持てていたのでしょうか?

そうですね。ただ、あの時間帯でシンプルに裏を狙われていたら、嫌だったと思います。川崎が足元を狙ってくるチームだった分、相手とガッツリと組むことができたのかなと。裏のスペースを狙われていたら、また違った展開になっていたかもしれません。


ー中村憲剛選手が裏を狙う場面もありました。裏へのケアはできていたのでは?

そうですね。憲剛さんがボールを持った時には「裏を狙ってくるかもしれない」という予測はしていました。だからこそ、ほかの選手から裏へのボールが出ていたら怖かったかもしれません。


ー守備面のリスクマネジメントには手応えを感じているのでは?

ハルと僕、ネットが残って、「小林悠さんを抑えよう」と話していました。攻めている時のリスクマネジメントに関して、いい声掛けができていたのかなとは思いますね。


ーこの1勝はすごく大きな意味を持つのでは?

サポーターの皆さんに対して、申し訳ないという気持ちをずっと持っていました。今日の勝利を捧げたいですね。スタジアムに集まってくれた皆さんには感謝しかないです。忘れていたものを取り返して、ここからまたグランパスらしく、連勝していけるように、ひたむきに頑張りたいと思います。

(残り: 1109文字 / 全文: 2466文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。