NGE

明治安田生命J1リーグ第18節 湘南戦後 監督会見

77月
7/7(日)、明治安田生命J1リーグ第18節が行われました。名古屋グランパスはパロマ瑞穂スタジアムで湘南ベルマーレと対戦し、0-2で敗北。試合終了後、グランパスを率いる風間八宏監督が監督会見に臨みました。

風間八宏監督


前半にアクシデントがあった中でも、なんとか後半しっかり持ち直し、普段の自分たちらしいサッカーができた。ただし、いつも通り決定機に決められない、仕留められないというところがまた出てしまった。そこのところはしっかり自分たちを見つめてやっていかなければいけない。そのような試合でした。


―丸山祐市選手が前半の途中で交代。その際にヒザを痛めていたようにも見えましたが、現在の状況はどうなのでしょうか?

ヒザの内側ということは聞いています。どの程度の具合かは、まだはっきりわかっていません。


―相手を押し込み、ゲームを支配した状況での失点が続いています。

そうですね。ここのところ勝ち点というものに結びついていませんが、数字に出ている通り、どこよりも相手を支配しサッカーをしながら、どこよりもチャンスを作りながら、得点が少ない。これはずっとのテーマですが、ゴールを入れる選手が出てきてほしいなと思います。


―相馬勇紀選手と前田直輝選手のポジションを入れ替えてから、より前へと進むようになったと感じました。

我々はそれだけを見ないですから。相馬もまだまだ伸びる選手ですし、それでも良くなったのは後半は、ただ張っているのではなく、真ん中をどんどん自分たちで埋めていかなければ距離が開いてしまうということ。右にいった、左にいったということより、そこを彼ら自身が変えたということだと思います。