NGE

JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第4節 大分戦後 監督会見

244月
4/24(水)、JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第4節が行われました。名古屋グランパスは昭和電工ドーム大分で大分トリニータと対戦し、2-2で引き分け。試合終了後、グランパスを率いる風間八宏監督が監督会見に臨みました。
風間八宏監督


色んなところで前半と後半、変わってしまいました。1人ずつの技術の部分、細かい部分で意識をしたことで変わった。ただし、チームがやろうとしていることは全く変えずにやろうと、試合前から一つの目標としてやろうとしていることは全く変えなかった。それから、10人となっても自陣より敵陣でサッカーをできたということは、1人ずつ個人の戦術がかなり上がってきているということなのではないかと思います。選手たちがよく頑張ったな、という試合でした。


―今日はDFラインをこれまでのカップ戦とは違うメンバーで臨み、ベンチにも3人のDFが控えました。その意図と収穫を聞かせてください。

収穫というよりも、これは日常です。そこで良ければ選手は次へと進める。ダメならばまたやり直すということ。選手がすごく競争をしていますので、いつも言っている通り、試合もトレーニングも含めて今の状態がいい選手、そのメンバーを連れてきてその中で彼らが表現する。普段のことですし、特別なことはありません。


―今日は相馬勇紀選手を右サイドで起用しました。その意図を聞かせてください。

役割はありません。我々は11人でやっていますので、システムに囚われて考えていることはほとんどありません。彼がその位置でどう考えるか。それからチームの状態でどう動くか。ボールを持っていれば全員がFWになりますし、ボールを持っていなければ全員がDFになる。それだけです。