NGE

3/28(木)トレーニング後コメント

283月
3月28日(木)、トヨタスポーツセンターで非公開トレーニングを実施しました。練習終了後、ジョアン シミッチ選手、和泉竜司選手、マテウス選手が取材に応じ、3月30日(土)に行われる明治安田生命J1リーグ第5節の北海道コンサドーレ札幌戦に向けた意気込みなどを語りました。


ジョアン シミッチ選手


―FC東京戦後のトレーニングで、チームに変化はありましたか?

この2週間ですごくいい準備ができたと思います。今まで通りに、やらなくてはいけないことに対してしっかりと取り組むことができたと思います。負けたからすべてが悪いということではなくて、修正するべきところを修正して、次の試合に向かっていきたいと思っています。


―どのような部分で修正が必要だと感じていますか?

一つのポイントではなくて、リズム感とかチームワーク、コンビネーションなど、様々なポイントで向上しなくてはいけないと感じています。その点はこの2週間で取り組むことができたと思います。


―FC東京戦では相手を崩しきる部分に課題が残ったと思います。その点について、どのようなアイデアを持っていますか?

FC東京戦のような試合は今後も必ずあるはずです。そういったシチュエーションで必要なことは、我慢することだと思います。焦れずにチャンスを作っていき、決定機を決めきることが大事ですね。


―長谷川アーリアジャスール選手がチームのアクセントになっている印象です。

そうですね。ただ、どの選手が入っても、チーム全体としてやるべきことは変わりません。アーリアはどちらかと言うとパスが好きな選手なので、中盤に降りてきてボールを受けたり、そこからの展開というのは増えていくと思います。


―今節で対戦する札幌にはどのような印象を持っていますか?

沖縄キャンプで対戦した時は、前からプレッシャーを掛けてくるチームだと感じました。そこの特長は僕たち全員が把握していると思うので、試合の始めから集中力を高めて対応していきたいですね。自分たちのサッカーをできるようにプレーしたいと思います。


―豊田スタジアムデビューとなる一戦です。

みんなから「豊田スタジアムはすごくいいよ」と言われているので、楽しみな気持ちでいっぱいです。素晴らしい環境でプレーできることにわくわくしていますよ。

(残り: 2038文字 / 全文: 2979文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。