NGE

JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第2節 大分戦後 監督会見

133月

3/13(水)、JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第2節が行われました。名古屋グランパスはパロマ瑞穂スタジアムで大分トリニータと対戦し、2-1で勝利。試合終了後、グランパスを率いる風間八宏監督が監督会見に臨みました。


風間八宏監督


しっかり試合を勝てたこと、これはすごく良かったと思います。ですけど、特に技術面のところでまだまだ細かいミスが出てしまうので、もっともっと彼らはできる選手だと思うので、その辺を出してくれればと思います。いろんな面で収穫があった。選手たちが次へと進んでいくために、自分たちが何をすべきかがよく分かったゲームだったと思います。


―「収穫」という言葉がありましたが、具体的に聞かせてください。

個人がすごくよく見えているということですね。それが一番大きな収穫です。


―リーグ戦でも出場を続ける相馬勇紀選手の評価を聞かせてください。

まだまだ評価をするという段階ではありません。彼はまだ勉強中だと思います、いろんなことを。今日は試合の前から言っていましたが、どこが肝心かというところを長い時間出場する中で見つけることができれば、素晴らしい彼のパフォーマンスがもっともっと出てくると思います。短い時間ですごくいい仕事をしますが、90分の中では、もっといい仕事ができるはず。ただし、前の試合の90分と比べれば、今日の90分はそれを意識し、すごく良かったと思います。


―最後にジョー選手を投入しましたが、あれは「もう1点取る」という意思表示だったのでしょうか?

いくつかあります。一つは、中盤が疲れてきてあまりリズムが出なくなっていたので、ジョーに収めてくれということ。それから次の試合に向けても、彼は多少(試合に)出ていた方が自分のリズムに乗れるので、そういう意味で今日は少しは使おうと最初から考えていました。その二点です。