NGE

JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第1節 神戸戦後 監督会見

63月

3/6(水)、JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第1節が行われました。名古屋グランパスはパロマ瑞穂スタジアムでヴィッセル神戸と対戦し、2-2で引き分け。試合終了後、グランパスを率いる風間八宏監督が監督会見に臨みました。



風間八宏監督


今日良かったことは2つあります。一つは、選手たちが意識した通りのサッカーができたということ。悪い時間帯もありましたが、悪い時間は意識ができていない。ただ、選手たち自身でそれを変えられたということがすごく良かったところ。選手たちが何をすべきかということを明確に分かっていた。それからもう一ついいことは、特に若い選手が試合というもので何回か軽いプレーを出してしまい、結果的に引き分けになってしまった。それでも、大きな傷を負わずに仕事をできたことによって、彼らはもう一つ先にいけると思います。この2つが良かった、非常に良く闘ってくれた試合だったと思います。

―ハーフタイムに「駆け引きをする」と選手に伝えられたそうですが、具体的にどのようなことを指示したのでしょうか?
2つですね。一つは自分たちが攻撃を仕掛ける時に、横の方向でもらうばかりになって前で受けられなくなっていた。立ち上がりはすごく前で受けられていたので、そこでの駆け引きが一つ。もう一つは敵を受け入れてしまう、ロングボールに対して自分たちが先に下がって(相手が)フリーになってしまう。そこのところで自分たちの距離でサッカーをすることとはどういうことか、前の選手、後ろの選手がその前に駆け引きして相手にポジションを取らせない。あまりにも早く受け入れすぎている時間、これが良くなかったので、そのことを伝えました。後半はすごく良くやってくれたと思います。