本日10月5日(金)、トヨタスポーツセンターで非公開トレーニングを実施。練習終了後、明治安田生命J1リーグ第29節のFC東京戦に向けて、風間八宏監督が記者会見を行いました。
※監督会見動画は会員限定となります。
風間八宏監督
ー現在のチーム状況はいかがですか?
状態はいいと思います。(ボールを持つことに関して)ミスが多かったので、ボールを大事にするということをテーマにやってきました。今日の練習も良かったと思います。
ーシュート練習では、攻撃陣の調子の良さを感じました。
イメージはどんどんつながってくると思うので、それを試合で出してもらえればなと思います。
ー先週はいろいろなトライをし、今週は通常のトレーニングに取り組んだ印象を受けます。
いつも言っている通り、形はないですから。どの選手(の状態)がいいかということも含めて、いろいろなことを試すことができます。先週はいろいろなケーススタディーができたと思うので、良かったと思いますね。
ーその結果は今週のトレーニングに現れましたか?
個人の立ち位置が違うと少し違ってきます。ただ、立ち位置は試合で変わるものですから。固定概念がなくなることはいいことだと思いますし、スムーズにボールが動くようになっているとは思います。視点を変えていくと選手の幅は広がっていきます。今までもそうですけど、いろいろなことをやっていくのはいいことだと思いますね。固定概念を変えていけば自分の良さや面白いものが出てくると思います。
ー金井選手を前線で試した日もありました。
すべてはチームがどうなるかですから。彼一人でやっているわけではないですし。(金井選手について)見えないところから入っていくほうがいいのか、前で使っても面白いのか。でも、押し込んだ状態であればあまり変わらないと思います。前の試合もそうでしたけど、そこまでしっかりと持っていければ、面白いものが表現できると思います。安定して試合をコントロールできるか、それがすべてだと思います。うちは個人の顔が出てくるサッカーだと思うので、どんどん顔を出してもらいたいなと思います。
ー選手が流動的に動いたとしても、カバーし合えるレベルに達したということでしょうか?
みんながその場に動いて、いろいろなところでお互いが理解し合えればいいと思います。そこでどう自由を作っていくか、相手にさせないことを作っていくか、その連続なので。やればやるだけ良くなっていくと思います。
ー自信を持ってプレーするということは、今週のトレーニングでも強調されたのでしょうか?
それはずっと前から言っていることです。ボールを奪いに来るチームが多いですしね。それにボールを奪われてピンチになっていることが多いですから。奪われる必要のないところ、フリーの状態で奪われることを俺たちはミスと言っています。そこのところを正確にやっていけばいいと思います。
ーガブリエル シャビエル選手の状態はいかがですか?
だいぶいい感じですね。もう一日見て、どうするかを決めます。(復帰は)予定よりも少し早いぐらいですね。
ー延期となった第28節C大阪戦の代替日が決定しました。中二日での試合となります。
それしかないんですよね。向こうがグラウンドを取れないという状況もあるでしょうし、それは仕方ないです。それがずっと続いていくわけではないですし、今までもあったことなので。いつも通り、一つひとつやっていくしかないので、まずは次の試合に集中してやっていきたいと思います。
(残り: 622文字 / 全文: 2058文字)