NGE

【長崎戦前特別企画】俺たちのNO MUSIC, NO LIFE(八反田康平編)

139月

9月15日(土)の長崎戦では、TOWER RECORDS×ZIP-FM×名古屋グランパスによる『NO GRAMPUS, NO LIFE』が開催されます。音楽とサッカーが一緒に楽しめるスペシャルイベントに先立ち、INSIDE GRAMPUS編集部は選手のお気に入りや音楽にまつわるエピソードを調査。第2回は八反田康平選手に直撃しました!


八反田康平選手


ー好きなアーティストを教えてください。

清水翔太が好きでよく聞いてます。清水に在籍していた時に、一度ライブに行ったこともありますよ。他にはミスチル(Mr.Children)も昔からよく聞いていますね。。去年、ナゴヤドームでライブがあって、ナラさん(楢﨑正剛)に連れて行ってもらいました。


―どんなジャンルの音楽を聞くことが多いですか?

洋楽も聞きますけど、J-POPというか、日本のメジャーな音楽をよく聞いています。


―和泉竜司選手はCDを買ったことがないと言っていました。八反田選手はいかがですか?

CDを買ったことはありますよ。ジェネレーションギャップがすごいですね(笑)。


―最初に買ったCDを覚えていますか?

なんだろう……。ちょっとピンとこないですね。僕は買っていないんですけど、小学生の頃くらいにモーニング娘がめっちゃ流行っていて、買っている人が周りにたくさんいましたね。そんな時代です。


―今でも昔の曲は聞きますか?

意外とジャニーズの曲を聞いたりしますね。嵐とかはめっちゃ聞きますし、少し前だとV6とかKinKi Kidsとかも聞きます。長野オリンピックの時にV6が「WAになっておどろう」を歌っていて、結構印象に残っています。KinKi Kidsもドンピシャで僕らの世代でしたね。みなさんは女子がよく聞くイメージを持っているかもしれないですけど、僕も聞いていましたよ。他にも、カラオケに行ったら割りといろいろな人がKinKi KidsやSMAPを歌っていた思い出があります。


―八反田選手のカラオケでの持ち歌は?

僕、音痴なんですよ(笑)。なので持ち歌はないです。みんなで歌う時は混ざって歌いますけど、一人で歌うことはないですね。盛り上げ担当です。


―どんな場面で音楽を聞くことが多いですか?

練習の行き帰りとか、車に乗っている時に聞きますね。好きな曲を集めたプレイリストを作っていて、気に入った曲があればそこにどんどん追加していきます。誰かに「この歌がいいよ」って勧められたらやつも入れています。


―今ハマっている曲は?

HYのカバーで、清水翔太が歌っている「Song for…」です。たしか最近出たんですよね。清水翔太の歌は素敵です。HYも思いっきり僕らの世代ですし、昔から聞いていました。特に「AM11:00」が入っているアルバムはめっちゃ聞きましたね。


―最近、ライブに行きましたか?

乃木坂46がナゴヤドームに来るということで、この前、嫁と2人でライブに行ってきました。僕の嫁はかなりのアイドル好きなんですよ。アリーナの最前列近くだったので、アイドルを目の前で見られました。もちろん、ステージもすごく良かったんですけど、とにかく周りのファンの熱気がすごかったですね。僕たちはグッズとかを持たずに行ったんですけど、周りのほとんどの人が推しメンのグッズを持っていました。ペンライトみたいなものを片手に2、3本ずつ持って振っている人もいて、ファンの人を見ているのも面白かったです。曲中の合いの手も完璧ですし、それをほぼ全曲でやるからすごいですよね。そういったファンの雰囲気も込みですごいライブでした。僕も見よう見まねで「オイ! オイ!」みたいな感じで合いの手をやりましたよ(笑)。その影響を受けて、車の中でも乃木坂を聞くようになりましたね。


―これまで何度ぐらいライブに行ったことがありますか?

そんなに多くはなくて、5、6回くらいです。ただ、やっぱり生で曲を聞くのは違いますよね。清水翔太もそうなんですけど、生で聞いたらそのアーティストのことをもっと好きになります。


―一番好きな曲を教えてください。

清水翔太の「DREAM」という曲が好きです。歌詞もいいですし、力になるというか。気持ちが上がるので、「DREAM」は試合前によく聞いていますね。


―お気に入りのグランパスのチャントは?

やっぱり「風」ですよね。去年はワシ(ワシントン、現レノファ山口)とかがよく歌っていました。今年もキャンプで歌っていたかな。盛り上がるチャントですし、気に入っている選手は多いと思いますよ。