NGE

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 第3回戦 広島戦後 選手コメント②

228月

8/22(水)、天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 第3回戦が行われました。名古屋グランパスはエディオンスタジアム広島でサンフレッチェ広島と対戦し、1-4で敗戦。試合終了後、深堀隼平選手、新井一耀選手、和泉竜司選手が試合を振り返りました。


深堀隼平選手


―同点ゴールのシーンを振り返ってください。

それまでにシュートシーンはなかったんですけど、チャンスはくると思っていましたし、(石田)凌太郎は縦にガンガンいける選手というのは分かっていました。クロスがアバウトな感じに入ってきても対応できるようにポジションを取ってから、マークを外す動きからニアにうまく飛び込むことができたと思います。練習の成果が出たと思います。


―ニアサイドは意識的に狙っているのでしょうか?

1枚目なので潰れてもいいですし、そこで合わせることができたらオウンゴールが生まれる可能性もあります。FWでプレーする時はニアから入ると決めています。うまく凌太郎と意志の疎通が取れて、それがゴールに結びついたので良かったです。


―同点になってからはボールタッチの回数が減った印象です。

僕のところまでボールが来ない時間が長かったですけど、それで焦れて足元に受けにいくのは自分のやりたいプレーではありません。ボールが来ない時間帯だったとしても、いつ来てもいいように準備することを意識しました。チームは足元から足元へつないでいく中で、自分は常に裏を狙おうと思っていましたし、それは監督からも言われていました。サンフレッチェの守備陣の裏は取れるとスカウティングできていたので、焦れずにプレーすることができました。


―後半から延長戦にかけての試合展開はいかがでしたか?

1-1の状況で試合が進んでいき、そこで1点を取れればチームは楽になりますし、相手は当然苦しくなります。90分で決着をつけたかったという話をチーム全体でしました。その90分の中で、自分は75分くらいで交代してしまったんですけど、限られた時間で相手より多く点を取ることが大切になると思います。1点を取れたことはいいことではあります。チームとして2、3点と取りにいく姿勢が出せていたことも良かったのですが、そこで取れなかったのが試合の勝敗を分けたと思います。


―出場機会から少ない中で、得点という結果を残しました。

久しぶりにスタメンで試合に出ましたし、ゴールを決めたいという思いが一番強かったです。いつチャンスが来てもいいように、練習から常に意識してやれていました。そういう意味では、久しぶりの試合でもゴールという結果を残せたのはこれからの自分にとって良かったと思います。ただ、チームを勝たせるためには自分が2、3点を取るということがすごく大事だと思います。まだ自分のゴールでチームを勝たせることができていないので、その部分は練習からこだわっていきたいと思います。

(残り: 1572文字 / 全文: 2759文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。