NGE

明治安田生命J1リーグ第22節 横浜FM戦後 監督会見

158月

8/15(水)、明治安田生命J1リーグ第22節が行われました。名古屋グランパスは日産スタジアムで横浜F・マリノスと対戦し、2-1で勝利。試合終了後、グランパスを率いる風間八宏監督が監督会見に臨みました。


風間八宏監督


アウェイですし、厳しい試合でした。だけど、そこの中で選手が時間時間でいろんな変化をして、粘り強く闘ってくれた。やっぱり自分たちの武器を使ってしっかり点を取ったところは、すごく良かったと思います。連戦ですので、またすぐに次があります。しっかり次に向かってやりたいと思います。


ジョー選手が4試合連続ゴールを決めました。彼がチームにもたらしているものは何だと考えていますか?

一つは相手の最終ラインが怖がるので、そこのところで自分たちで変化を付けられる。それと同時に、今は自分たちが苦しい時間でもしっかりとボールを受けてくれますので。そして忘れていけないのは、守備の時でもすごく速く正しいポジションについてくれる。そういう意味ではポジションの取り方が攻守にわたってすごく速くなった。それによって当てる機会が選手たちの中で出てきたと思います。もちろん得点を取る部分は、彼の才能だと思います。


攻守の部分のポジション取りが良くなってきています。それでも今日は失点のシーンでは、パスミスがあった後に寄せきれなかった。そこに課題があるのではないでしょうか?

やっぱりまだ何人か、本当の「ボールを出させない」という位置に立てていないんですね。そこでボールホルダーに対して全員でのプレッシャーというのが、まだまだ薄い。途中から出た2人がスムーズにやれていたので、そこで安定してきたと思いますが、ボールを持っている時はもちろん、ボールを持っていない時も自分たちの形を崩してしまえば、そこから攻撃への形がなくなってしまいますので。そういう意味では、攻守のポジション取りはすごく大事で、ずっとずっとやっていきたいと思います。


2選手を交代させたタイミングですが、その時間帯には中盤にスペースができていたり、チームとしてガス欠になりかけていたようにも見えました。時間帯としては予定通りの選手交代だったのでしょうか?

2つ試しました。一つは、ダメになった時に少しフォーメーションを変え、3人の中盤にしてみた。そのままうまくいけば、そのポジションに和泉(竜司)をそのまま入れようかと考えていました。正直うまくいかなかったので、すぐに変えて元の形に戻すことを選択した。それなら早い方がいいということで、あのタイミングで2人を入れました。試合を見ながらの判断ですね。他の選手も悪くなかったですから。


新しい選手が入ってチームに勢いが出ました。さらに途中から入った選手がきっちりと仕事をしている。いい流れがチームの中でうまれているのではないでしょうか?

我々はシーズン最初から、選手人数が一番少ないチームでした。それから、移籍の部分では昨シーズンから数も含めてそのままの選手でやっていましたので、そういう意味では今、いろんな選手が来てくれてともにやることで、今までいた選手も新しい選手のプレーを見る。そしてグランパスへ来てくれた選手たちも、それに対しすごく貪欲にトライし、自分たちの武器を出してくれている。それが相乗効果だと思います。どちらかがではなく、やっぱり両方とも目線を変える。もっと上を見るということが今の状況になっているのではないかと思います。