NGE

明治安田生命J1リーグ第18節 札幌戦 前々日監督会見

267月

本日7月26日(木)、トヨタスポーツセンターで非公開トレーニングを実施。練習終了後、明治安田生命J1リーグ第18節の北海道コンサドーレ札幌戦に向けて、風間八宏監督が記者会見を行いました。


※動画のみ有料となります。


風間八宏監督


―本日から金井貢史選手がチームに合流しました。

来たばかりなのでまだまだですけど、特長のある選手だと思います。


―金井選手の特長を教えてください。

ボールをしっかり持てるし、ボールに関われる選手だと思います。もちろん今までも見てきましたけど、中に入ってやっていくことで、もっともっと特長や伸ばしていく部分が見えてくると思います。ボールを怖がる選手ではないので、うちに向いていると思います。


―昨日の練習で別メニュー調整となっていた、ネット選手の状態はいかがですか?

悪くなっているわけではないですが、まだわからないですね。


―札幌戦ではチームの半数近くが新加入選手になる可能性があります。連携面はいかがですか?

やっていく中で慣れていくしかありません。ただ、能力の高い選手たちなので、個人戦術がしっかりとつながれば問題はないと思います。やっていくことでどんどん良くなっていくと思います。


―前節の内容はポジティブだったのでは?

いいところもありましたけど、個人的なところで水を漏らしている部分がまだまだあるので。そういうところをなくしていかなければいけません。そういう部分がなければ、もっとチャンスが増えて、もっと安定した戦いができたと思います。ずっと言い続けているところですけど、個人の力を意識していくしかないと思います。チームでやられている部分はほとんどなかったと思います。自分たちで(チャンスを)あげたり、抵抗せずにやられた部分が多いので。一人ひとりが自覚してやってくれれば良くなってくると思います。シュートチャンスも増えると思いますし、後は決めるところですね。


―さらに上乗せしていきたい部分を教えてください。

先ほど言ったように、一人ひとりの部分です。試合の中で、経験のある選手とない選手がいるので。調子の波が出てしまっています。いい選手というのは、どこで止められるかです。良くない時に、どこにアベレージをもっていけるか。そういうところをもっと学んでほしいと思います。そこはチームにそのまま反映するので、上積みしていってほしいですね。


―練習では、ジョー選手と前田選手の好連携が印象的です。

2人はすごく話しているし、どちらもボールを持てる選手です。スムーズに入ってきているという感じはしています。


―前田選手は適応力は期待以上だったのでは?

スピードのある選手ですし、シュートの質や動きの質を含めて、言ったことをすぐに理解できていると感じています。若いですし、もっと伸びてくれる選手ではないかと思います。

(残り: 622文字 / 全文: 1777文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。