NGE

明治安田生命J1リーグ第29節 神戸戦後 選手コメント①

109月
9月10日(土)、明治安田生命J1リーグ第29節が行われました。名古屋グランパスはノエビアスタジアム神戸でヴィッセル神戸と対戦し、0-0で引き分け。試合終了後、ランゲラック選手、仙頭啓矢選手、永井謙佑選手が試合を振り返りました。

ランゲラック選手


ー2つのビッグセーブを含め、勝点1に貢献しました。

2つのセーブ以外にもセーブはあって、本当に良かったと思います。また、私だけではなく、飯倉(大樹)選手もすばらしいプレーをしていました。今日はどちらに転んでもおかしくないような内容だったと思います。その中でしっかりと守れて、勝点1を取れたことは良かったと思います。今後もまた続けていきたいと思います。


ー終了間際にはポストの跳ね返りを至近距離から打たれたシュートをセーブしました。意識していたことは反応することだったのでしょうか? それとも面積を大きくすることですか?

(打たれたのは)2メートルくらいでしたかね。GKはできるだけ体を大きく見せて、防ぐということをしますが、その前に本能というか、自然に体が動いていました。あのシーンだけではなくて、GKの仕事はしっかりと守ることですから、どんな試合でも、どんなシュートでもしっかりと守ることが私の仕事です。


ー3バックの関係性がどんどん良くなっていると思います。その中でも藤井陽也選手が出場機会を伸ばし、成長を見せていると思います。

本当に成長していますよね。(今日も)すごく良かったと思います。スピードがありますし、体力もあって、相手に負けない体を持っています。それから、空中戦は(誰が相手でも)負けないのではないでしょうか。(相手が)日本人でも、外国籍選手でも、誰がきても勝てると思います。今日もすごくいいプレーを見せていました。もしかしたら、日本代表に呼ばれる可能性もあると思います。彼も伸びていますし、隣にはシン(中谷進之介)や丸山(祐市)らがいて、彼らがしっかりと支えているので、すばらしいプレーをできているのかなと思います。


丸山やシンとは4,5年一緒にやっていますし、しっかりとコミュニケーションを取れていますので、全く問題ありません。ハル(藤井陽也)も入ってきて、私も含めてみんなでやれています。コミュニケーションの部分は全く問題ありません。試合ではボディランゲージを使いながら、しっかりとコミュニケーションを取れているのはすばらしいことだと思います。


ーああいったセーブができるのは、あらゆることを想定して準備しているからだと思います。足を出したのは咄嗟の判断だったのでしょうか?

(残り: 2283文字 / 全文: 3347文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。