NGE

明治安田生命J1リーグ第14節 清水戦後 選手コメント②

215月
5月21日(土)、明治安田生命J1リーグ第14節が行われました。名古屋グランパスはIAIスタジアム日本平で清水エスパルスと対戦し、2-1で勝利。試合終了後、酒井宣福選手、仙頭啓矢選手が試合を振り返りました。

酒井宣福選手


ーいい崩しから先制点を挙げました。得点シーンの流れを振り返ってください。

練習で常に言われていることですけど、チームとして点を取るために潰れ役として誰かがニアに入ろうと。そういう犠牲心を持った動きをしたところにボールが来ました。マテちゃん(マテウス カストロ)には“あとは合わせるだけ”というボールを何度も送ってもらっていたので、それを決めることができて良かったです。


ー簡単なシュートではなかったと思います。

マテちゃんとは「擦り合わせていこう」と話していて、それがようやく実ったのかなと思います。


ーマテウス選手の動きやクロスの軌道を予測して飛び込めましたか?

そうですね。ゲーム中にも流し込めそうなシーンがあって、僕に確認してきたんです。「もう一度、こういうシーンがあれば絶対に蹴ってくれる」と思っていたので、信じてそこに入りました。その結果、すばらしいボールが来て、あとは合わせるだけでした。


ーゴール後は座り込む形となりました。ゴールパフォーマンスは考えていましたか?

ゴールパフォーマンスというか……感謝です(笑)。


ーゴールパフォーマンスは決めていましたか?

いえ、全然決めていなかったです。「よし、ここからだ」という感じでした。パフォーマンスをするつもりは特になかったですけど、これからチャンスがあればやっていきたいと思います。


ー後半は押し込まれる時間帯が長かった印象です。試合全体を振り返り、どのような印象ですか?

(残り: 2060文字 / 全文: 2776文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。