NGE

明治安田生命J1リーグ第1節 福岡戦後 選手コメント②

282月
2/28(日)、明治安田生命J1リーグ第1節が行われました。名古屋グランパスはベスト電器スタジアムでアビスパ福岡と対戦し、2-1で勝利。試合終了後、マテウス選手、柿谷曜一朗選手が試合を振り返りました。

マテウス選手


ー開幕戦勝利おめでとうございます。今の感想を聞かせてください。

ありがとうございます。アウェイでの戦いで、本当に難しい試合になると予想していました。開幕戦で勝点3を獲得したいという思いが強かったので、獲得できて良かったと思います。


ー長い距離を走って、カウンターから1点目を決めました。

監督から速いカウンターを起こす形を要求されていました。相馬(勇紀)選手がいいパスを出してくれると信じて走り、実際にいいパスを出してくれました。ゴールを決めることができて良かったです。


ー相手がスライディングでカバーにきていました。相手選手を見えていたのでしょうか?

自分の反応に対し、ディフェンスの選手が必ずリアクションを起こすと思っていました。キックフェイントを入れたところ、相手選手が滑ってきました。そこをかわして、シュートを打つところまで持ち込めました。得点を決めることができて本当に良かったです。


ーGKの股を抜くシュートでした。

ボールを持った時、GKとの距離を確認したら、両足が開いていました。短い距離だったので、速いシュートを打てばリアクションできないだろうと思い、相手の股を狙いました。


ー2点目は相手のミスを見逃しませんでした。得点シーンを振り返ってください。

ボールが逆サイドにある時、必ずペナルティエリアの中に入るように言われています。ボールが来て良かったと思います。


ー昨シーズンは9得点を記録しました。今シーズンはこの数字を上回りたいという思いでしょうか?

キャンプからいいスタートを切ることができ、いい準備もしてきました。今日の勝点3はチームにとってすごく大きいです。自分の2ゴールで貢献することができたのは良かったと思います。去年のゴール数、アシスト数を超えていきたい気持ちは強いです。


ーサイドに張るのではなく、ボールのあるところに寄ってプレーしていました。チームの指示だったのでしょうか?

そうですね。監督から相手に対してスペースを与えないように言われていました。特に中盤のところで、セカンドボールを拾うように意識していました。


ー中2日でガンバ大阪戦を迎えます。昨シーズン2位の強敵に対し、どのような気持ちで挑みたいですか?

強い相手であることはわかっています。去年はリーグ戦2位で、天皇杯も決勝戦まで進出した相手です。ホームの強さを示し、勝点3を獲得したいです。


ー観客が入る中での一戦です。ファミリーへのメッセージを聞かせてください。

ファミリーの後押しがあったからこそ、強さを見せられた2020シーズンだったと思います。スタジアムにファミリーがいることは、チームにとって大きな力です。皆さんと力を合わせて闘いたいと思います。そして、目標としている優勝を獲得できればいいと思います。

(残り: 1133文字 / 全文: 2377文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。