NGE

2021沖縄キャンプ:1日目 丸山祐市選手コメント

301月
1月30日(土)、2021沖縄春季キャンプがスタートし、チームは南風原町役場 黄金森公園陸上競技場内 グラウンドでトレーニングを実施。練習後、丸山祐市選手がテレビ電話取材に応じました。

丸山祐市選手


ー強度の高い練習が行われ、体が仕上がっているように見えます。チームとご自身の状況はいかがですか?

走るより楽しいです(笑)。違ったきつさがありますけど、今のところはいいコンディションに上がってきていると思います。それは個人としてもチームとしてもです。沖縄キャンプではもともといた選手、そして新しく加わった選手が、監督の求めるサッカーに1日でも早く慣れればいいと思っています。


ー沖縄キャンプではどのような2週間にしていきたいですか?

コンディションを上げていきたいです。チームとしても、もっともっといい状態にできればいいと思っています。コンディションがいいように思われるかもしれませんが、今シーズンは連戦が控えているので、きつい中でどれだけできるか。毎日厳しいトレーニングをやっていけば、試合でいい結果に結びつくと思います。体的にきつい部分がありますけど、どれだけ質を高くできるかということを追い求めてやっていきたいです。


ーチームとして継続する部分が多い中、それをどのように伸ばして、詰めていきたいと考えていますか?

新しい選手が加わったことで、去年なかった組み合わせができ、攻撃のバリエーションも増えると思います。それらをこの2週間でどれだけ積み上げていけるか。新加入選手の個での突破もアピールするチャンスだと思います。それが試合のメンバーに選んでもらうことにもつながると思います。攻撃の部分ではどんどんチャレンジしていってほしいです。僕個人としてはDFなので、ガンガン攻撃にいきますというのはおかしな話になってきますけど(笑)。昨年はリーグ最小失点でシーズンを終えられたので、今シーズンもそれを目標にして、1点でも少ない数字を追い求めてやっていきたいと思います。攻撃にはいろいろなタイプの選手がいるので、僕個人としてはたくさんの対応の仕方をできると思います。僕自身も成長していきたいです。