NGE

千葉和彦「仲間に恵まれた2年間だった」

2412月

12月24日(木)、千葉和彦がアルビレックス新潟に完全移籍すると発表された。移籍が決まった千葉は『INSIDE GRAMPUS』の取材に応じ、名古屋で過ごした2年間を振り返るとともに、グランパスやファミリーへの想いを語った。


インタビュー・文=INSIDE GRAMPUS編集部


グランパスを退団することが発表されました。

千葉 寂しい気持ちは当然ありますけど、なかなか試合に出ることができず、オン・ザ・ピッチで結果を出せなかったことに対する悔しさが強いです。ただ、僕自身は「試合に出られない時になにができるか」を考えながら過ごしてきたつもりです。「グランパスに貢献したい」という気持ちを常に持ち続けてプレーしてきたので、オフ・ザ・ピッチにおいてはやりきったと思っています。


グランパスで過ごした2年間はいかがでしたか?

千葉 仲間に恵まれたなと思いますね。これまでの取材で何度も言ってきましたけど、チームメイト同士の仲がすごくいいんですよ。グランパスは都会にあるクラブなので、それぞれがサッカー界以外の知り合いとプライベートの時間を過ごすことが多いと思っていましたから。僕はチームの中で最年長でしたが、チームメイトはいい意味で気を使わずに接してくれました。本当に仲間に恵まれたと感じています。


サッカーに取り組む環境についてはどのように感じていましたか?

千葉 すごくいい環境でサッカーをやらせてもらったと思っています。クラブハウスはすごく整っていて、サッカーをする上で全くストレスを全く感じなかったですね。また、栄養士さん協力の下、食事面でもしっかりとサポートしてもらいました。たくさんのお客さんが入ったスタジアムでプレーできることも大きな魅力でしたね。

(残り: 5500文字 / 全文: 6222文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。