NGE

明治安田生命J1リーグ第11節 FC東京戦後 監督会見

284月

4/28(土)、明治安田生命J1リーグ第11節が行われました。名古屋グランパスは味の素スタジアムでFC東京と対戦し、2-3で敗戦。試合終了後、グランパスを率いる風間八宏監督が監督会見に臨みました。


風間八宏監督


―決定機をなかなか作れませんでしたが、どのあたりに課題があるとお考えでしょうか?

普段ならしっかりと答えられるのですが、これだけアクシデントでゲームを動かされてしまうと、簡単にそうは言えないと思います。ですがやっぱり、その中でも選手は自分たちのことをやり続けた。これは精神的にも強かったと思いますし、いい試合をしたと思います。今日は内容についてそれほど言う気はありません。


―これでリーグ戦8連敗となりました。連戦の中で勝利がないことは深刻な状況かと思いますが?

一試合一試合です。


―勝敗は抜きにして、風間監督の目指すサッカーをJ1の相手と戦う上で、現在のチームの仕上がりはどの程度だとお考えでしょうか?

まだまだですけど、やはりもっともっとしっかり、ひとつずつ選手のレベルを上げていかなければいけない。その段階だと思います。


―これだけ勝てない状況で、監督自身としての責任、そしてどのようにこれからチームへアプローチしなければいけないとお考えでしょうか?

どのようにアプローチするかはいくらでもあるので、それは自分たちのやることですし、ここで言う必要はないと思います。自分(の責任)に関しては、僕が決めることではありません、チームが決めることです。