NGE

明治安田生命J1リーグ第13節 札幌戦後 選手コメント①

298月
8/29(土)、明治安田生命J1リーグ第13節が行われました。名古屋グランパスは札幌ドームで北海道コンサドーレ札幌と対戦し、0-0で引き分け。試合終了後、ランゲラック選手、稲垣祥選手が試合を振り返りました。


ランゲラック選手


ー試合終了のホイッスルが鳴った時に大きくガッツポーズしました。どのような心境でしたか?

最終的にあのようなセーブができて、得点を許さなかったのは良かったと思います。チームにとっても私にとっても気分がいいものです。クリーンシートで終わることができたのは良かったです。次回は勝ち点をもっと積み上げていきたいと思います。


ーPKのシーンを振り返ってください。

セーブできたのは良かったと思います。ルーカス(フェルナンデス)選手にとって不運だったのは、(蹴るまでに)少し時間が空きすぎていたことかなと。私はその間にどうしたらいいのか考える時間がありましたからね。そこが一つのポイントになったと思います。


―FC東京戦の試合終了間際にもPKをストップしました。どのようなメンタリティーで臨んでいるのでしょうか?

PKで大切なことは自分を信じることだと思います。これまでやってきたことを信じて、重要な局面でも「できる」という気持ちを持つことですね。もちろん、私なりのコツがあるのですが、ここでは教えられません(笑)。正しい方向に飛び、止めることができて良かったです。


―試合をとおしてディフェンスラインが低かった印象です。ランゲラック選手はどのように感じていましたか?

難しい試合でした。相手にはテクニカルで、スピードのある選手がいますし、サイドからのクロスも警戒しなくてはいけません。ですので、それらに対する準備をしなくてはいけませんでした。私としてもうまくできた時間、うまくできなかった時間がありました。同様にチームもうまくいく時間帯とそうではない時間があったと思います。良くなかった部分は今後改善していく必要があると思います。


―PKと判定された時の心境と、そこからどうメンタル面を整えたかを教えてください。

GKの本能として、本当にそれがPKだったのかをレフェリーに確認しにいきます。レフェリーはとてもいい方で、笑顔でコミュニケーションが取れました。そこからは先ほどお話ししたように、自分を信じることです。それがゴールを守る秘訣だと思います。


―3試合連続で無失点を維持をしています。守備面で手応えを感じているのでは?

守備はもっと改善していけると思います。しっかり守れた時間帯もあれば、そうではない時間帯もありました。重要なのはメンタリティー、精神的な強さだと思います。押し込まれることもありますから、そこで耐えきれるかどうか。今後の試合に向けて向上させたいと思います。


ー次節への意気込みをお願いします。

まずはルヴァンカップのFC東京戦に向けて照準を合わせていきたいですし、しっかり勝ちたいですね。そしてリーグ戦ではもっと順位を上げていきたいです。

(残り: 737文字 / 全文: 1960文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。