NGE

明治安田生命J1リーグ第29節 仙台戦後 選手コメント①

1910月
10/19(土)、明治安田生命J1リーグ第29節が行われました。名古屋グランパスはパロマ瑞穂スタジアムでベガルタ仙台と対戦し、0-2で敗北。試合終了後、和泉竜司選手、ジョアン シミッチ選手、吉田豊選手が試合を振り返りました。

和泉竜司選手


ー今日の試合をどのように受け止めていますか?

今日の試合のために準備してやってきたことを、しっかりと出しきることができなかったと感じます。逆に、カウンターや早い段階でのクロスなど、相手に準備してきたであろうことを出させてしまったと思っています。そこは反省点だと思います。


ー序盤にセットプレーから先制点を奪われたことにより、試合展開は難しいものになったのでしょうか?

先制点を取られることで、試合が難しくなるのは当然です。ただ、早い時間だったことで焦りというのはなかったです。


ー前半30分過ぎから、ポジションをサイドに移しました。

試合の中でポジション変更はよくあることです。中の選手は求められているプレーを忠実にやるだけだと思います。どのポジション、フォーメーションであっても、役割を理解してプレーすることが大事だと思います。誰もがしっかりと、ポジティブにやろうとしていたと感じます。


ー選手交代により攻撃が活性化された時間帯がありました。攻撃面での出来はいかがでしたか?

やってきた形が出た場面もありました。ゴール前にボールを入れる機会は何度もあったので。決めきれなかったところよりも、90分をどう闘うかというところを考えていく必要があると思います。自分たちがやるべきことはもっとあったと思うので、それをやれるように切り替えて準備していくだけです。


ー試合後にはサポーターから厳しい声が届きました。

ファン・サポーターは勝ちを欲していて、ああいう声が出るのは当然だと思います。僕たちはプロである以上、結果で示すしかありません。もらった言葉を自分たちで受け止めて、次の試合に勝つために一人ひとりがやるだけだと思います。勝てない中でも変わらずに声援を送ってくれているので、早く勝ちをプレゼントしたいという想いがあります。「勝って一緒に喜びたい」という想いは強いです。僕たちは勝つための準備をして、それを試合で出して、勝てればいいと思います。札幌戦で勝てるように、一人ひとりが前を向いてやっていくだけだと思います。


ー残り5試合、どのようなプレーを見せていきたいですか?

どのポジションで出たとしても、まずはチームの勝利のために献身的なプレー、気持ちを見せたプレーを出していきたいと思っています。苦しい状況でチームを救えるようなプレーを見せていきたいです。得点やアシストでチームの勝利に貢献できれば一番いいと思っています。

(残り: 1453文字 / 全文: 2571文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。