NGE

明治安田生命J1リーグ第32節 清水戦後 選手コメント②

1011月

11/10(土)、明治安田生命J1リーグ第32節が行われました。名古屋グランパスはIAIスタジアム日本平で清水エスパルスと対戦し、0-2で敗戦。試合終了後、秋山陽介選手、エドゥアルド ネット選手、丸山祐市選手が試合を振り返りました。


秋山陽介選手


―今日の試合を振り返ってください。

自分たちにもチャンスがあった中で、先に相手に決められてしまいました。そうなったことで、この結果に終わったと思います。


―試合の入りについてはどのような印象を持っていましたか?

ミスもありましたけど、自分たちが前から仕掛けて、いい入り方ができたと思います。自分たちのいい時間帯で得点を奪えなかった。そこが今日の問題でした。


―今日は左サイドから多くのクロスを供給していました。

サイドの深い位置を取りに行けば、チームとしてチャンスになると思っていました。積極的に仕掛けに行きましたけど、結果的に得点に結びつけることができなかったので、そこは反省する部分だと思います。


―前半はチームとして得点を奪えそうな感覚を持ちながらプレーができていましたか?

深い位置を取れているシーンはたくさんありましたし、シュートまで持っていく形を作れていました。ただ、そこで決めきることができなかったのがいけなかったと思います。自分たちの流れも、相手の流れも、試合の中では絶対に生まれるものです。だからこそ、自分たちのいい流れの時に、どれだけいいプレーができて、仕留めることができるか。逆に相手の時間帯の時は、自分たちが粘り強く闘えるか。そういう部分で今日は闘えていなかったということだと思います。


―失点は左サイドから生まれてしまいました。

2失点目に関しては、相手のクロスを上げた選手に対して、もっと早く自分が寄せないといけませんでした。中の状況を把握して、もっと早く自分が出ていかないといけなかったと思います。そこは本当に反省する部分です。


―失点後にチームとしてトーンダウンした印象です。

そこで崩れずに耐えないといけませんでした。もっと自分のプレーで盛り返すことができたら良かったです。


―次の試合に向けて、どういった部分を修正する必要があると感じていますか?

相手選手に対するプレッシャーであったり、しっかり得点を取りきるところが大事になると思います。全員がハードワークするということをもう一度意識し直して、次の試合に備えたいと思います。

(残り: 1905文字 / 全文: 2895文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。